読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇文 暇なときに書いてみた文章

神出鬼没の自己言及

2017センター試験国語を解いて<小説編>

評論編を投下したのが1月15日で、そこから既に二ヶ月以上経っており、国公立前期試験どころか後期試験まで丸々全て終了しており、もはや今年の受験シーズンは終ったに等しい。だからといって、小説の方だけスルーし続けるわけにもいかないので、いい加減ここ…

2017センター試験国語を解いて<評論編>

昨年も行った、センター試験の現代文(つまり第1問評論と第2問小説)だけを解いて、好き勝手に感想だの解法だの述べて、特に来年以降の受験生のためにはならないという自己満足的な企画が本年もやってきたわけである。

「劇場版艦これ」の感想(というか思ったこと箇条書き)

本日11月26日から「劇場版艦これ」が公開始まったので早速見てきました。 本当はもっと後から見ようと思ってたんですが、昼の時点で存外良い評判が流れてくるのと、なんかネタバレぶっこまれそうだなと危惧したので、もう今日の内に見ちゃおうと夜の回を急遽…

「くまみこ」の推薦責任問題

以前、次のような記事を書いた。以前と言ってもこのブログは大変更新が少ないのでわずか3つ前の記事である。 himabun.hatenablog.com 何故このような記事を書いたかと言えば、初回放送を見て純粋にこりゃ良い日常系アニメが出てきたなひゃっほいと思ったから…

逃した鰻は大きい

ごんぎつね 新美南吉 ほんの出来心でした行為が、何か重大な運命を変えてしまったとしたら。たとえ因果関係があるとは限らなくても、理屈抜きに罪の意識はひとの心をさいなむ。しかしその罪悪感自体、自分の中で吹き荒れる嵐にすぎない。 描かれるのは「ごん…

「ガールズ&パンツァー」は天啓である

今更ながらガルパンにめちゃくちゃハマった。Amazonプライム会員が無料で使えるAmazonビデオと言うサービスで、テレビシリーズが全話視聴可能*1だったので、ちょうど一ヶ月ぐらい前の休みの日を利用して一気見したら即堕ちした。姫騎士並みの速さである。 実…

「くまみこ」を見ろ

お題「新アニメ」 「くまみこ」というアニメがある。 見てほしい。 東北の田舎の山中の村で、巫女を務める少女まちと、ヒグマのナツがわいわい仲良く暮らす日常を描いたアニメである。いわゆる日常系。ゆるい。 このまちちゃんがひたすら可愛い。可愛い。 ま…

2016センター試験国語を解いて〈小説編〉

前回の続き、今回は小説に関する感想だ。気がつけば3月に入り全くもって時季を逃したと言わざるをえない。しかしこのブログとしては平常運転である。第一問評論に関しては、前回の記事を見てほしい。早速始めていこう。 問題文は前回同様に、東進ハイスクー…

2016センター試験国語を解いて〈評論編〉

1月16日、17日の土日で毎年お馴染みのセンター試験が行われた。かくいう僕も去年受験生として実際センター試験を受けた身であり、二日間に渡って試験を受けるプレッシャーや疲れは十分知っており、受験生諸氏にはお疲れ様の一言である。 しかしながら、受験…

秋、雑感

気がつけば10月も終わりかけている。この年も残すところ2ヶ月余りという事実に思い当たる度に、時の流れの速さだとか自分の為したことの少なさだとかにどうも目が留まる。人が焦り出すのは、いつでも終盤だ。 などという、毎年毎年決まりきったようなことを…

「セッション」観てきました

映画「セッション」の感想をあらすじを紹介しつつ書いていきます。ネタバレ結構多めです。

配位子の呼び方がちげえじゃんという話

タイトルそのまんまの話です。 大学受験に関わる人にとっては「新課程になったから」の一言で伝わる話なんですが、そうでない人に説明しておきますと、文部科学省が数年に一度起こす教育カリキュラムの大転換の時期が今やってきておりまして、センター試験の…

月刊連載の漫画読みすぎ問題

世界はワールドカップに熱狂しているそんな夏です。 サッカーの話題で徒然してもいいのですが、あいにく大した知識も無いですから、少しは自分のフィールドで戦えそうな話題にします。 最近、漫画を読む冊数が増えてきた気がするのですが、タイトルの通り何…

ジショの旅 第三回

2014年になり、3ヶ月が過ぎた。長い冬が解けて、朗らかな陽光と無愛想な強風という相反する要素が組み合わさって、ツンデレ的に人々に春の訪れを告げている。 ……時候の挨拶を述べている場合ではない。いくら更新不定期が持ち味だからといって一年以上もブロ…

第5回

実に一年ぶり(第4回は2012年3月3日更新)となるロゴ百選。 今日は3月11日。当然のことながら東日本大震災から丸2年となる日です。 昨年は、震災から1年を迎えた自分の想いを徒然なるままに書いたりしてみましたが、今回は少し奇を衒って、というかちょっと…

新年、日本に現る

皆様、あけましておめでとうございます! 2013年を無事迎えることが出来ました。 旧年中は皆様のおかげで暇文もそれなりに繁盛することが出来ました。 今年もどうぞ暇文と不肖私めをご指導ご鞭撻頂きますよう、心より宜しくお願い致します。 固いことを書き…

今週のお題「2012年、どんな年だった?」

どうも、紅白歌合戦見ながらの更新です。 今年も残すところ、3時間半程度! いやー気がつけば2012年も終わりです。 僕寿司食ってますんで、皆さんどうぞ良いお年を! オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!! さて、お題の「どんな年だった?」を忘れてますね。 楽しかっ…

今週のお題「クリスマス」

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 俺の住んでいる地域は限りなく寒くなり、凍死者が出そうな勢いです。 天気予報等では「全国各地でホワイトクリスマスとなるでしょう」と伝えていましたが、ホワイトにも程度というものがあります。間違いなく程度を超え…

滅 び な い

「来週の早いうちに更新!」なんて嘘だった(`・ω・´) 気にしないでくらはい。いつものことでしょう。 ……暴言ですねえ。 さて、昨日12月21日は「人類滅亡の日」と呼ばれていた訳ですが、結局何も起きていないように思われます。 Wikipedia先生によりますと 2…

近況報告

まずはこちらの画像をご覧頂きたい。 御存知の通り、この記事を編集時点(2012年12月15日現在)での暇文トップ画面である。 しかし、読者の皆さんはここで違和感を覚えないだろうか。

932年ぶり!

皆さんお久しぶりです! 見ました?日食! ほぼ日本の全土で見られたということで、目にした方も大勢いたんじゃないかと思います。 自分も勿論見ました! 住んでる地域の都合上、金環日食ではなかったんですが それでもやっぱり凄いし面白い。 日食レンズを…

※過密スケジュールの間から

どうも皆さん、こんにちは。 焦ってます、急いでいます。 今日から暇文はタイトルを変え 「多忙 忙しい合間を縫って書いてみた文章」となりました。 自分の暇な時間がドンドン無くなってきたことが一つの理由です。 今も大変忙しい状況です。ロンドン行きの…

ジョジョカレンダーGET!

只今、全国のコンビニなどで、グリコの対象商品2点を買うと 「ジョジョの奇妙な冒険 オリジナルカレンダー」をゲットできるというキャンペーンが行われています。 そして、ジョジョのオリジナルパッケージ商品も売られているんですね。 ……という訳で 買うっ…

相棒ten 最終回

ご存知の通り、ドラマ「相棒」が昨日最終回を迎えました。 そんな訳で感想を書いていこうと思うんですが…… 神戸ええええええええええええええ また出ろよおおおおおおおおおおおおお 大河内さんだってお前のコト待ってるぞ!!!(色んな意味で) というかあ…

二回目の旅

忘れていた。 私は旅人であった。 言葉の大海を、辞書という小舟で漕いでいく、旅人。 随分と待たせたにも関わらず、明鏡はそこに堂々とした立ち振舞で収まっていた。 カバーを取り、しばし開く場所を思案する。 今日旅立つのは前から数えて3分の2程度の場所…

3.11

一年経つんですね、もう。 何もかも変わってしまいました。 日本人にとって記憶するべき日がまた一つ増えたのです。 ちょうど一年前のこの日、自分は友人の家でゲームだか何だかやってました。 最初は蛍光灯の紐が少しなびいている程度で「ああいつものこと…

相棒最終回! の前!!

相棒tenもいよいよ残すところ1回となりました。 そんな訳で今日放送されたのが最後の通常回。 そしてご存知の通り、神戸君が今シーズンで卒業となるので、そんな意味でも貴重な通常回でした。 脚本はハセベバクシンオーさん。 何となく最初の流れを見たとき…

第4回

もう3月。 気がつきゃ春の訪れがすぐそこに来てしまいました。 ロゴって基本、数年単位で使うものですから、季節感なんてないようなものですが 一応なんとなく、温かみのあるロゴで今回はまとめてみました。 その12:チュッパチャップス 誰でも舐めたことが…

年末年始の色々感想まとめ

すっかり更新するのを忘れていた内に、数多の番組が通り過ぎていってしまいました。 という訳でそんな番組らの感想をまとめて書いていきたいと思います。 1ヶ月程度前の記憶で書いているので なんかよくわからない部分もあると思いますがご了承下さい。 ○紅…

新年初更新

皆様あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ、masa-66と当ブログをどうぞ宜しくお願いいたします。 …遅い? えーひと月経ってしまいました。 色々とやらなきゃならないことが1月中にありまして、 それを処理していた所、これ程までに遅れてしまいま…

残り4時間弱…ッ!

いよいよ2011年も残り4時間程度となってしまいました。 昨晩の記事にも書きましたが、まー早い(`ェ´)ピャー 昨年の最後の記事には 「人生の中で、一番早い一年間だったかもしれませぬ」とあるのですが うん、撤回しよう。 今年が一番速かった! ☆☆NEW …

今年を振り返る。

さていよいよ2011年も終盤が見えてきました。 早いなぁしかし。 そんな訳でこの2011年を振り返ってコメントをつけていきたいと思います。 色々ありすぎた結果、語りたいことも色々、忘れてしまったことも色々なので、 幾つかのジャンルに分けてコメ…

ジショの旅

さて、やっとこさ一回目である。 毎度のことながら更新する気が生まれなかったのだ。 「自分の体にムチを打ち」とはこの事ではないかと思える。 辞書は左手がわに置いてあった。既にカバーケースから出してある。 前から数えて5分の2程度。そこら辺のペー…

ロゴ百選 第3回

どうも皆さん、ロゴ百選です。 今日は少しテーマを縛ってみることにしました。 そのテーマとは…… 「意味が深いロゴ」 ロゴっていうのは、まあ確実に何らかの意味を持っているものなのですが、 その中でも特に深い意味、特筆すべき意味があるものを 厳選して…

ジショの旅

そんな訳で新企画である。 なんとなく雰囲気を変えてみようかと思い立ったので、語尾は言い切りの形になった。 違和感があってもご了承願いたい。 さて、自分が今この文章を編集しているPCが置かれている机には、 一冊の国語辞典が置かれている。 その名も「…

漢文のお話

どうも皆さん、9日ぶりの更新です。 11月ももう半ばへの突入。いやー早い。こわいね時間って。 こんな状態を諺では「光陰矢の如し」と申します。 原典は中国の詩。 「光陰如箭(こういんじょせん)」という一節から来ています。 中唐(8世紀中頃〜)の詩人、…

今週のお題「センチメンタルな秋」

なんと、11月です。 気がつくと2011年も残すところ2ヶ月弱。 そろそろ初雪降るんじゃねえかとか年賀状どうすっかとか 冬の話題しか出なくなったのも頷けるところ。 しかし まだまだ世間的には(少なくとも本州の皆様の間では) 秋、のカテゴリーに入…

見返してみた

ふと思い当たることがあり、 最初に書いた記事から今までをざーっと見返してみました。 「暇文」として始めたのが去年の12月。 もうすぐ一周年を迎えるとはなかなかビックリです。 しかしそれだけやっても更新回数は40回弱。 自分の怠慢が目立つ結果でも…

ジョブズ、逝く

すでにご存知の方も多いと思います。 Appleの元CEOで創業者でもある、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。 56歳……若い。 今年の八月にCEOを辞任したことは知ってましたが、 まさかそこまで重い事態であるとは…… 今年に入ったあたりから、 公の場に顔を…

ロゴ百選 第2回

毎度どうも、ロゴ百選の二回目です。 皆さん、ロゴ楽しんでますか? 前回は、公的な機関・法人のロゴを紹介したので 今回は民間企業から紹介したいと思います。 その5:富士通 「世界の車窓から」や「FMV」などでお馴染み、 富士通です。 このロゴに変更す…

Führer

今回は、やる夫で学ぶシリーズの超秀逸スレをご紹介。 その名も 「やる夫がフューラーになるようです」 フューラーって何さ。そう思う方もいるかと思います。 こちらの言葉、ドイツ語の単語です。 訳すとしたら……「総統」でしょうか。 ここまで言えばお分か…

「SPUR」10月号より

大変お久しぶりのジョジョネタです。 既にネットニュースなどで見聞きしている方もいるかもしれないですが、 集英社の発行するファッション誌「SPUR(シュプール)」10月号に、 岸辺露伴を主人公とする短編が掲載されました…! 早速買いました。 この16ペー…

そういえば、みんなって記憶もないような子どもの頃ってどんな子だったの?

(ちょっとしたテストです。おそらくその内消すと思います) レイラ (reirai)( 21:36 ) そういえば、みんなって記憶もないような 子どもの頃ってどんな子だったの? 家族から一回は話されたことあるでしょ? けつ☆おな‼@休止中 (k10700900)( 21:40 ) 親がビ…

ロゴ百選

最近、なんだか企業や団体のロゴを集めるのにハマっています。 ロゴっていうのは、いわば「企業の顔」みたいなモノですから、 デザイン的にもかなり高度なものが多いんですよね。 単純に見てて楽しいものなんです。ロゴってのは。 そんな訳で 自分が見つけた…

アナログ放送終了

どうも、お久しぶりです。 ひと月以上更新をサボっていたら、こんな優秀な時事ネタも見逃すところでした。 危なかったです。 全く人生に一度あるかないかの歴史的な日だったってのに… えー、自分は幼少期から根っからのテレビっ子な訳ですので、 「テレビ」…

どーでもいいこと

どーもです。 なんか書くネタはあるんですが、どーも装丁とか整えて書く気になれんので 今日はこの雑記で一日潰して、 明日以降力を入れて更新していこう、と思います。 まあ、あんまり字の大きさを変えたりとか、 色も変えたりとかしない方が見やすいなぁっ…

今週のお題「私のちょっとした特技」

この「今週のお題」ってのにチャレンジ。 何気に一回も参加したことが無かったんだな。 れいこんさんが、せっかく毎週書きやすいテーマを選んでくれてるってのに、 俺は良くわからない事ばかり書いてしまって… まぁ、要するに今回書くこと思いつかないだけな…

眠い

どもっす。 なんか最近常に眠いんですよね。 忙しいこと続きで、睡眠時間がきちんと確保できていないっていうのもあるんですけど、 休日とかでいざ「長時間寝てやろう!」って思って、 8時間以上しっかり寝てたとしても、 起きるとまだ眠いんですよね。 人…

サラリーマンNEO

皆さんはNHKって見ますか? NHKって聞くと、「硬い」「ドキュメンタリーとかニュースばっか」みたいな イメージを持たれる方が多いと思うんですが、 この番組はそんな固定観念をぶち壊してくれる番組です。 「サラリーマンNEO」 NHKオンライン …

自分の住む北海道では、 やっと桜の花が満開になる季節を迎えてきました。 毎年これぐらいの時期に丁度いい咲き具合になるので、 GWには各地の花見スポットがえらいことになってますw そんなわけで自分も便乗。 近所の花見スポットに行き、桜の写真を何枚…