読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇文 暇なときに書いてみた文章

神出鬼没の自己言及

NHKスペシャル 世界ゲーム革命

昨日放送していた番組について。
テレビ欄を見た瞬間に、「これは見なければ!」と思いました。
ものすごく久しぶりのNHKスペシャル。

やっぱり、欧米のゲームと、日本のゲームって違うものなのかね。
「リアルであること」=「素晴らしいゲーム」
という精神が、欧米列強の皆さんの考えの根底にあるような…
決してそれだけがゲームじゃないですね。
 
ですが、すごいですね、キネクトとか。
根っからの任天堂ユーザーである自分も、かなり興味を持ちました。
正直やってみたい。日本のゲームにはマンネリ化している面もあるので、
こういう新しい風っていうのは、まあ良いことなんじゃないでしょうか。
 
開発者からして、一味もふた味も違ってるみたいですね。
「ゲームをするために両手を空けたいから」
一輪車で出勤
ってどういうことやねん。
情熱・思い入れが半端なく感じます。
 
いまやゲームは世界中のものなんですね。
日本だけの専売特許、なんていう訳にはいかない時代ですか。そのことがよくわかる番組でした。
 
…ただ、任天堂とかSCEみたいな大手を紹介しないのはどうよ。
いくら斜陽かもしれないとは言え、一応シェアの半分は握ってるんだから。
…取材が難しいっていうのもあるんだろうけどさ……

Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 Kinect センサー