暇文 暇なときに書いてみた文章

神出鬼没の自己言及

日本も産油国か!?

先日、このようなニュースを拝見いたしました。
 ←これがその藻類

生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見
藻類に「石油」を作らせる研究で、筑波大のチームが従来より10倍以上も油の生産能力が高いタイプを沖縄の海で発見した。
チームは工業利用に向けて特許を申請している。将来は燃料油としての利用が期待され、資源小国の日本にとって朗報となりそうだ。
茨城県で開かれた国際会議で14日に発表した。 (一部抜粋)
ソース元:asahi.com

皆さんも、上の記事を読んでみてください。
これ、実現したらとんでもなさすぎるだろ…
って感じの記事です。
 
記事によりますと、
渡邉教授は「大規模なプラントで大量培養すれば、自動車の燃料用に1リットル50円以下で供給できるようになるだろう」と話している。
とのことですが、
一リットル五十円以下…! にわかには信じがたいです。
今までにもいくつかこのような話はありましたが、
今回のこのコストの安さと生産効率、これは実現化を近づけてくれますね。
まだまだ研究が必要なのかもしれませんが、
こういうものにこそ、お金が使われるべきですよね。
 
かつて、日本は「資源のない国」と呼ばれましたが、
この発見によって、その認識も変わってきそうです。
とりあえず、世も年の瀬ですが、
一つ、わくわくする嬉しいニュースを紹介しました。