暇文 暇なときに書いてみた文章

神出鬼没の自己言及

近況報告

…さて、
すっかり更新することを忘れてたぁぁぁああ!!
トップ絵に「より多く掲載したい」とか書いてあるのに!
早速、守れてないっていうのは如何なものかと。
 
言い訳してみると
近頃、色々と予定が折り重なっておりまして
こちらの更新の方に時間を回すことが出来ないほど
忙殺されておりました。
年度末…といえば何となくは理解してもらえるかと。
別に決算報告書作ってる訳じゃないですけどもww
 
久しぶりの自分語り、なんだかんだで好きです。
 
最近は、いよいよ春の訪れを感じさせる天気になってきましたね。
自分の住んでいるとこでも、雪がついに溶け始めて
道路が水びたしになってきてます。
気温もプラス台を終日キープするようになってきましたし、
だんだんと暖かくなってきてます。
 
そんな訳で春が近いんですが、
正直なところ、春ってあまり好きじゃないんですよね。
自分、虫が嫌いなんですよ。特に蝶とか蛾。
それがこの季節になれば、さなぎから孵化しだす訳です。
そして、外を飛び回る… うーん、未だに気に食わない。
もっと小さい頃は大丈夫だった気がしたんですけど、
小学校入ったぐらいから敵意の目でしか見れなくなりましたw
あの、ヒラヒラヒラーっていう飛び方がダメなのかな。
 
近況と言えば、最近の国際情勢はとんでもないことになってますね。
チュニジア、エジプト、リビアと続いて…
まだまだこの連鎖は終わらないでしょう。
平穏を装っている国々の中にも、今回のことを切欠に
「我々も今こそ立ち上がろう!」みたいな動きは出てるんじゃないでしょうか。
 
事実、中国ではインターネットを通じて民主化集会を開こうという
動きが出てきているようです。
表面上は、平静を装い経済の発展を遂げている中国ですが、
都市部との格差から生まれる庶民の不満はすさまじいものがありそうです。
近年、経済で目立つようになった分だけ、ボロが出やすくなったとでも言いますか。
天安門を繰り返さないことを祈ります。
民主化集会、中国で再び呼び掛け 27日、18都市に拡大 47NEWS
 
思えば、エジプトの政変もTwitterFacebookを使って、
情報の共有ややり取りをしていました。
ネットが世界中に浸透しつつある今、
その影響力は無視できないものになっています。
「キーボードは剣より強し」
こんな言葉が生まれてもおかしくはないですね。
 
となってくると、
それだけ「情報」というものに対する「意識」や「姿勢」
個人レベルでも相当重要になってくるかと。
誰でも発言できる、情報を発信できるってことは、
一人ひとりが新聞社、テレビ局と同じ立場にあるってことじゃないですかね。
影響力や知名度は断然劣るでしょうけども、
それぐらいの意識は持っておいて損はしないんじゃないでしょうか。
…と真面目っぽく、例の立教大生の事件の記事を読みながら書いてみる…w
 
…にしても馬鹿だなぁ、あの人は。
ほんとに小学校から「情報」の授業があっていいと思う。
立教大生 Twitter炎上事件
 
…なんか近況報告じゃなくなってる…!?
色々とありますけども、僕は元気です!
長くなりすぎちゃったので、今日はここら辺で。
今週のお題が「心に残る映画」だそうなので、
次回はそれで行きたいと思います…!