
暇文 暇なときに書いてみた文章

神出鬼没の自己言及

地球外生命体、発見!?

まずはこちらの記事をお読みください…!

地球外生命か 隕石に「化石」 NASA研究者が論文
2011/3/7 20:45
 米航空宇宙局(NASA)の研究者が、宇宙から飛来した隕石(いんせき)の内部に地球外生命体の「化石」を見つけたと米専門誌ジャーナル・オブ・コスモロジー(電子版)に発表した。生命が地球外で生まれ隕石や彗星(すいせい)によって地球に運ばれた可能性を示すとしている。

引用元:日本経済新聞 地球外生命か 隕石に「化石」 NASA研究者が論文
…えええぇぇぇぇぇええええっっ!!?
それが本当だったら、歴史的大発見だろ!?
すげえ!NASAさんすげえ!!
 
で、まあこちらがそのバクテリアの化石の画像。

まあバクテリアっていう単純な生き物ですので、
地球のものとはそう変わらないように見えます。
ともかく、これで地球以外にも生命が存在することが証明されました!!
 
…となれば、良かったんですよ。
それなら、本当に歴史的大発見になってますよ。
問題はここからだ…!
まず、この発表が「NASAの公式発表」でなく、
あくまで「NASA所属の研究者の論文」だということ。
そうなると、NASAからの公式発表!ってよりも
どうしても信頼性などは落ちてしまいますよね。
それにどうしてこんな大発見を「Science」とか「Nature」に発表しなかったのかも疑問です。
ちなみに、NASAはこの論文の内容に関して
「科学的根拠はない」
「(この説を)支持する研究者は誰もいない」
とのコメントを出しているそうです。さすがに厳しい。
ソース元:AFP通信 NASA、地球外生命体の化石に「科学的根拠なし」 
 
そして、更に問題が。
今の段階でこれはただの論文です。
つまり「もしかしてこれってこうなんじゃね?お前らどう思うよ?合ってるだろ?」
って言ってるにすぎないので、
実際に事実として認められるには、記事にもある通り
数多くの研究者や専門家の判断を潜り抜ける必要があります。
となると、「今の状態で判断するのはちょっとまだ早い」ってことですよね。
 
まあそれなら、「もしも事実として認められたら地球外生命の存在する証拠になるね!」
っていう風にも考えられるんですが、
そこにも一つ壁が。
実はこちらの研究者の方、数年前から同じような主張を繰り返しているそうで、
2007年には今回と同じ内容の論文を科学専門誌に投稿したところ、
掲載されなかったという残念な過去を持っています。
そちらも考慮した方が良いかと。
 
もっとも今の時点では、人類の偉大な発見の一つになる可能性も秘めているわけですし、
これからの推移を温かく見守りましょう。
いつの時代も、大発見をした人は「変人」と呼ばれてました。
来年あたり、NASAから公式に発表されることを祈ってます。
 
…ただまあ、最近の宇宙に関する話が
オカルトっぽいのは否めないw