暇文 暇なときに書いてみた文章

神出鬼没の自己言及

計画停電

皆様こんばんは。
地震発生から二日と少しが経過しました。
ここにきてライフラインの断絶などが深刻になってきたようです。
今日はその関連情報を書いていきます。
 
東京電力では計画停電を実行
東電の管轄区域を、変電所ごとに5つのグループに分け、
三時間ずつ停電を行っていくそうです。
変電所別のグループ分けですので、
綺麗に市町村別に分かれるわけではありません。
また、一日の間に複数回停電となる地域も発生します。
是非、停電区域と時間を確認して下さい!

読売新聞 一覧表
東京電力HP ※現在大変繋がりづらくなっています!
↑ これらの情報は変更の可能性があります!
 
地域と時間は近くの東電カスタマーセンターでも確認できるそうです。
ネットの情報も変更の可能性があり、最新のものでない可能性があるため、
できれば直接電話して確認することをお勧めします。
 
なお、東京都港区、中央区、千代田区は計画停電対象外です。
 
これに伴い、多くの交通機関が影響を受けます。
詳しくはこちらの記事をお読みください
日本経済新聞 鉄道運行について
 
良いニュースも紹介します。
アメリカの空母ロナルド・レーガン」が宮城沖に到着し、
搭載しているヘリなどがすでに物資の輸送などを始めています
時事通信 米空母部隊、被災地沖に到着
 
また各国からも続々と救援物資や救助隊が派遣・到着しており、
多くの企業も物資の寄付、募金活動を始め、被災された方々への支援を行っているようです。
産経新聞 被災地に広がる企業支援
 
また前述の電気についてですが、
北海道電力九州電力からも本州に向けて電力融通
開始しています。
自分は北海道在住ですが、できるだけ節電を心掛けて
東日本の方々の力になりたいと思ってます…!
まさにこれがヤシマ作戦
 
明日も更新ができるようなら、情報を追加していきたいと思います。
それでは皆様三日目もご無事で!