
暇文 暇なときに書いてみた文章

神出鬼没の自己言及

ロゴ百選 第2回

ロゴ百選

毎度どうも、ロゴ百選の二回目です。
皆さん、ロゴ楽しんでますか?
前回は、公的な機関・法人のロゴを紹介したので
今回は民間企業から紹介したいと思います。
 
その5:富士通

世界の車窓から」や「FMV」などでお馴染み、
富士通です。
このロゴに変更する際、数億円のデザイン料が支払われた
という半ば都市伝説じみた噂があります。
真偽は不明なので、判断はお任せします。
この「j」と「i」をメビウスで繋ぐってのは秀逸ですね。
こういうデザインはどうやったら思いつくんだろう…
何気に、数十年先も残るロゴだと思います。
 
 
その6:アップル

世界一有名なリンゴ、といっても今や問題ないっすね。
アップル社です。
Simple is the best を体現しているロゴじゃないでしょうか。
IT関係にりんごマーク、というとすぐにアップルを連想させますし、
社会への周知度という意味でも最高です。
MacBookiPhone,iPodなど各製品の目立つ位置にバーンと陣取っているのが
何かステータスや認定印のようにも感じます。
ロゴが価値を証明する… 素晴らしいことじゃないですか。
 
 
その7:ファミリーマート

入店音が特徴的なファミリーマート
コンビニってのは、大きく高い位置にある看板で
かなり広い範囲にその存在を示して、集客をするわけですから、
看板に使われるロゴの存在ってのはとても大きいですね。
また、そこで激しい競合店との差別化も必要。
だからあえて、「マーク」じゃなく「文字」を入れた!
これで店名を周知させることができます。
更に、緑と青という比較的爽やかな色合いにして、他との違いを示す!
こちらもシンプルさを全面に出してますね。
(すべて筆者の超主観・偏見です。お気になさらず。訂正求む)
 
 
その8:TDK

光学メディアなどを作る企業、TDKです。
このバランスがいいなあ、大好きだなぁ。
ずっと前から「このロゴいいよな、でも何なんだろこの会社」と思ってました。
最近になってやっとわかった。ネットって便利。
左のマークも何なのでしょうか。
まあ、CDとか作ってる会社ですし、プリズムとかそんなことにしておきましょう。
マークにおいても、この整いっぷりが凄く好き。
線対称の図形ですよね、コレ。
青色ってのもいいと思いますね。
 
 
その9:イオン

今や世界有数の小売店グループ、イオンです。
正直、商売のやり方には不満など色々あるんですが、
ロゴは結構良いと思うのでご紹介。
ちなみにこの社名、英語ではなくラテン語です。
「永遠」を表すのだとか。
そらおめえ地元商店街から生気奪い取ってたら永遠にでも生きられるだろうよ
Eの横棒がリングになっているってのがポイントですね。
おそらく「繋がり」といったものを表現しているのだと思われますね。
個人的に評価したいのは、この色。
安易に使っちゃうと、「年寄り臭い」「地味でださい」みたいなことを言われちゃう紫系統。
それを上手くオシャレに表現してるのは流石プロの技ですね。
たぶん、字の太さと余白のバランスが絶妙なのだと思います。
 
さて今日はこの5つ。
相変わらず、皆様から素敵なロゴを紹介していただきたく思います。
自分が気になったロゴなら何でも結構。
ただしまあ、「僕が好きなロゴを紹介するコーナー」なので
もしかしたら紹介されないかもしれません…
そこはできるだけご期待に添えるよう努力です。
是非是非、コメント欄などでお教え下さいー!
 
※あくまでロゴの解説文は筆者の主観です。
 独断と偏見が入り交じりまくってますのでご注意!