
暇文 暇なときに書いてみた文章

神出鬼没の自己言及

「くまみこ」を見ろ

アニメ

お題「新アニメ」

「くまみこ」というアニメがある。

見てほしい。

東北の田舎の山中の村で、巫女を務める少女まちと、ヒグマのナツがわいわい仲良く暮らす日常を描いたアニメである。いわゆる日常系。ゆるい。

このまちちゃんがひたすら可愛い。可愛い。

まちちゃんは都会に憧れている。ど田舎から出たがっている。背伸びしようとするお年ごろの女子中学生。その感じが良い。いわゆる田舎者なので、ユニクロ程度のものでテンションが上がっている。可愛い。

ナツもなんかのんびりした性格で、ヒグマの割に全く怖さを感じさせない緩い奴だ。日本人の熊に対する見方がまた牧歌的にさせられる。まちちゃんと丁々発止で良いコンビを組んでいる。

二人の日常をひたすら見ているアニメからして、特に何か重大なイベントは起こるような気がしない(今のところ)。だが、その「頭使わずに見られる」感が深夜アニメとしてすごく良い。このブログ記事も頭を使わずに書いている。つまりはそういうことである。

ちなみに原作漫画は未読だ。それでもアニメとしての演出、テンポが原作の魅力をそれ以上に醸し出しているような気がしてならない。

「くまみこ」を見ろ。

今日はそれだけだ。